3May
大人の肌荒れって、なかなか治らない。
それにせっかく気合い入れてメイクしても、いまいち決まらなくなる・・・
ほんと、へこみますよね。
どうせなら早く治したい!
そう思って、普段のスキンケア用品を格上げしたり、使っているコスメを見直すのは、もちろん大切なことだけれど、「外」からの栄養に頼るだけでは、不十分。
肌荒れは、「内」、つまり、体の中からもケアしていくことが超重要!
というわけで、まず見直すべきは食べ物。
ここでは、30+X歳の私が、やばい!即効で治さないと~、という時に、iいつも頼りにしている、肌荒れに即効で効く食べ物を3つ、ご紹介しますね。
スポンサーリンク
肌荒れに即効で効く!3つの食べ物
1.サーモン
日本人にはおなじみの食材、サーモン。
質のいいタンパク源なのは、言うまでもないけれど、実は、「アスタキチンサン」という強い抗酸化作用を持つ物質が含まれていて、紫外線に当たった時に発生する、活性酸素を取り除いてくれます。
活性酸素は、老化現象の原因ですから、ため込むと危険!
それをサーモンが、きれいにお掃除してくれるわけですね。まさに、夏の日中に出歩いた~なんて時に、ぴったりの食材!
ちなみに、アスタキチンサンは油と一緒に摂ると吸収がよくなるので、私は、オリーブ油を少しかけて、野菜と一緒にオーブンで焼いています。
オリーブ油にも、抗酸化作用のあるビタミンEが多く含まれているので、これで肌荒れにダブルパンチ(笑)!
一度、夏の日中、一日歩いて疲れた~という日に食べたところ、覚悟していた、スキントラブルが全く起こっておらず、それどころか、お肌がぷりぷりになっていました。
2.トマト
まず、重要ポイントは、ビタミンCを多く含んでいること。
コラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCは、美肌には欠かせない栄養素です。
そして何より、見逃せないのは、美白成分・「リコピン」が多いこと!
リコピンには、メラニンの発生を抑える効果があるため、日焼けが「シミ化(笑)」するのを未然に防いでくれます。
それに、トマトの酸っぱさの素、クエン酸は疲労回復効果もあるので、疲れやストレスも、ばっちり取り除いてくれます ☆
ただし、摂り方には工夫が必要!
リコピンは油と摂ると吸収がよくなるけれど、残念ながら、ビタミンCは熱に弱い。
なので、ドレッシングをかけて、サラダにして食べるのが理想的。
でも、体を冷やしてしまう食材なので、私のように頑固な冷え性の人は、必ず常温に戻してから食べて下さいね。
3.ナッツ類
ニキビ、おデブの素!という印象の強い食材ですが、「オレイン酸」という質のいい油分が豊富。
オレイン酸は、肌を柔らかくしてくれる効果がある成分なので、乾燥やごわつきに悩む私にとっては、うれしい限り。
食べた次の日は、お肌がしっとりしているのが分かります。私のおススメ食材の中では、一番即効性があるかな・・・・
私はマカデミアナッツが好きで、よく食べていますが、アーモンドにもたくさん含まれているので、そちらもおススメです。
ただし、お肌にいいとは言っても、油は油ですから、もちろん、摂りすぎは禁物ですよ。
お通じを良くしてくれる効果もありますが、食べ過ぎると、ピーゴロゴロ…なんてことにもなりかねませんからね(笑)
まとめ
私のおススメ食材、いかがだったでしょうか?
ちなみに、上にあげた食材すべて、私は冷蔵庫・冷凍庫に常備しています。一種の「お守り」みたいなものかな・・・。
トマトは手に入りにくい時期もあるけれど、プチトマトなら、最近はほぼ年中スーパーに置いてあるし、無塩タイプのトマトジュースに1滴、オリーブオイルを垂らして頂くこともあります。
肌荒れに悩む、そこのアナタ!
明日の美肌を目指して、一緒にがんばりましょう!
[Writer:けい]
スポンサーリンク