あなたのキレイを作るWebマガジン

menu

Beauty Life Journal

冷え性対策に良い食べ物!私はコレを食べてます!

腰の痛みや肩こり、寝つきの悪さ・・・などなど、ありとあらゆるつらい症状を引き起こす、万病の元・「冷え性」

むくみや基礎代謝の低下にもつながるので、美容に励む女子としては、決して無視することはできない問題です。

かく言う私も、物ごころついてから、冷え症に悩まされてきた一人。

特に冬場には、しもやけは起こるし、関節は痛くなるし、さらに(汚い話ですが)胃腸の調子を崩して下痢や便秘を繰り返す・・・・と、書いているだけでもつらくなるような症状に悩まされてきました。

最近では夏場でも、クーラーの冷えでこうした症状を引き起こすことがあるため、年中油断がなりません(泣)

なので、「外からのケア」はもちろん万全

毎日半身浴はしっかり実行していますし、特に冬場はたとえ「『女子』を捨てている(byダンナ)」と言われようが、ババシャツにカイロを張るなどの工夫をしています。

 

しかし!

どれだけ「外からのケア」に手を入れても、体の内側が冷えていては、冷え性改善にはつながらない。

冷え性改善のためには、「内側からのケア」、すなわち食生活の見直しも必要。

というわけで、ここでは、かる~く20年間は冷え性に悩まされ続けてきたこのワタクシが、冷え性対策に効く食べ物についてご紹介していきますね☆


スポンサーリンク


私が食べてる冷え性対策の食べ物

1.乾燥ショウガ

冷え性対策の食材として名高いショウガ

すり下ろしたものを常備したり、チューブを持ち歩いたり・・・とすでに食生活に取り入れている方もいるかもしれません。

しかし、これでは実は逆効果。

 

生のショウガには、体を冷やしてしまう作用があるんです!

生のショウガには、ピリリと辛い成分が含まれていますが、これは「ジンゲロール」という成分。

「ジンゲロール」には、手先や足先の血管を広げ、血流を良くする働きがあります。

だから、手足はポカポカしてくるのですが、これは体の奥にある熱を送り出すことにもつながるため、体の奥の冷えはさらに悪化(泣)

全身の冷え性改善にはつながりません。

 

しかし、あることをすれば、この問題はアッサリ解決!

実は、ショウガを加熱したり、乾燥させたりすると、この「ジンゲロール」は、その一部が「ショウガオール」という別の成分に変化します。

この「ショウガオール」は、胃腸の壁を直接刺激し、血流を高めてくれるので、体の奥の冷えの改善には効果的。

全身を温めるには、加熱or乾燥させたショウガを活用するのが得策です。

 

ちなみに、私が使っているのが、こちら↓

syouga

Amazonで購入した「高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)」です。

100グラムで1155円と比較的手頃なお値段だし、何よりパウダー状なので、お茶やお味噌汁、スープなどに溶かして使えるところが便利。

私は朝晩にお味噌汁をいただくのですが、その「隠し味」に用いています。

よかったら試してみてください。

で、肝心の効果のほどですが、

まず風邪をひきにくくなったし、突然の腹痛が起こる頻度もかなりマシに。

摂るようになって5年ほど経った現在では、冬には必ず起こっていた関節の痛みもなくなったし、明らかに冷え性が改善していると感じています

今では、常備していないと不安になる食材の1つです。

2.かぼちゃ

最近では、一年を通してお店に置かれている身近な野菜・かぼちゃ

保存も効くし、煮物にもスープにも加工できる主婦にはウレシイ便利な食材ですが、冷え性改善にも大きな威力を発揮します。

そのカギを握るのが、かぼちゃに豊富に含まれているビタミンE

ビタミンEには、毛細血管を広げ、血流を良くする作用があります。

また、ホルモンの分泌を調節し、体温の調節や血管の収縮・拡張に関わる自律神経の働きを整える効果もアリ。

つまり、筋肉で作られた熱を全身に送り届ける上で、大きな働きをしてくれる栄養素なのです。

 

かぼちゃを100グラム摂ると、1日に必要なビタミンEの半分を摂取できるそうなので、私はこんな感じの煮物↓や、スープに加工して積極的に摂取。

kabotya

そのおかげで、胃腸の冷えがかなり良くなりました

また、豊富に含まれている食物繊維のおかげもあってか、お通じの調子もかなり良くなりましたよ☆

おわりに

いかがだったでしょうか?

私のおススメする冷え性改善に役立つ食べ物、同じように体の冷えに悩むあなたのお役に立てれば幸いです。

「冷え?何それ?」と、血行のよい笑顔で笑える日を目指して、地道に、根気よく、体の中からも対策していきましょう!

[Writer:けい]


スポンサーリンク


関連記事

検索

このブログについて

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
『Beauty Life Journal(BLJ)』編集長の高山です。

このブログでは、美容大好きなライターさんに協力していただき、実際にやっている美容法に関する情報をお届けしています。

ただ情報を提供するだけでなく、ちゃんと実践している人の「ホンネ」も聞けるのが、BLJの魅力です!

あなたのキレイを磨くために、ぜひご覧になってみてください!