24Nov
よく夕方になると、大して疲れてもいないのに、「しょっちゅう疲れているの~?」と聞かれるくらい、血色のよろしくない私の顔。
もちろん血色をよくすべく、体を冷やさない、ショウガやネギなど体を温める食材を摂る・・などなど内側からのケアにも力を入れてはきました。
が、私の場合、かなりの地味顔&モノトーンの洋服を着ることが多いこともあり、せめて顔立ちだけは華やかに見せたい!
特に唇の色が薄いので、やはりリップメイクに力を入れたいなあ・・・と考えていました。
と、そんな時、出会ったのが、こちらのリップグロス↓
2016年10月に発売されたシャネルのルージュアリュールインクです。
仕事で京都に出向いた際、イベント「ル ルージュ エ アカ」配布されていたのを頂いたのですが、これがかなり使える!
タダで入手したというのに(笑)、ずうずうしくも感激しております。
というわけで、この記事では、シャネルのグロス・ルージュアリュールインクの口コミについて、私が辛口でレポートしていきますね!
スポンサーリンク
シャネルのルージュアリュールインク!使い心地のほどは?
1.使い心地は?
☆☆☆☆(☆5つが最高)
まず、感心したのは、その伸びの良さ。
「インク」という名前だけあって、さらっとしたつけ心地で、下手するとたまに口紅がダマになってしまうほどガサガサ&荒れ気味の私の唇にもしっかり馴染んでくれます。
また、仕上がりもマットで、シックな感じ。
特に秋~冬のファッションやフェミニンな感じの服、あと着物などには合わせやすいのではないかと思いました。
・・・ただし!問題は、長時間つけていると、乾燥してくること。
香料やPEG(ポリエチレングリコール)-8、フェノキシエタノールなど、肌にとって刺激の強い成分が使われているせいか、特に唇の両端部分が乾燥する~!
なので、☆を1つマイナスにしましたが、敏感肌&乾燥肌の方、注意が必要です。
ちなみに、私の場合、いつも使っているアルビオンのリップバーム↓を塗る前の下地&落とした後のケアに用いることで対処。
これで乾燥ダメージは解消することができましたが、もし私のように悩んでいる方&刺激が心配な方は、リップバームやオイルを下地に用いるなど、自分なりのケア法を見つけて!
これさえ解決すれば、かなり心地よく使うことのできるグロスではないかと思いました。
2.発色は?
☆☆☆☆☆
発色に関しては、本当に申し分なし。
全8色のうち、私の場合152の「ショカン」というレッド系の色を使用しているのですが、サイトにあった「染めたような鮮やかな発色」という謳い文句通り、見たままの色がしっかり出ます。
ただし、本当にがっつり!という感じで発色するので、使う時は注意が必要。
私も初めて使った時は、ついたっぷりつけすぎて、「・・・出血してる?」という状態になりましたが(笑)、何も考えずにチップを使ってべたっと塗ると、確実に濃すぎる。
特に(私のように)普段あまりメイクしないという方&ナチュラルメイク好きの方の中には、抵抗を覚える方、結構多いと思います。
なので、使う時には、
↓
軽くティッシュオフ
という手順を踏まれることをオススメします。
さらにナチュラルな感じを出したいという方は、上からグロスを重ねてもいいかも。
ちなみに私の場合は、以前の記事でもご紹介したディオールのリップマキシマイザーを上から重ねづけ。
本当は、同じラインのものを使った方がいいのでしょうが、今のところ特にトラブルはなく使うことができています。
あと、色の持ちも結構いい。
普通に飲み物を飲むくらいでは落ちないので、なかなか化粧直しをする時間がない~!という忙しい方には、かなり便利な逸品だと思います。
ただし、色の持ちがいい分、落とす時は注意して!
色残りは唇荒れの原因にもなるので、ポイントメイクオフ用のクレンジング&コットンを使ってしっかり&確実に落とすようにしてください。
3.肌への優しさは?
☆☆☆
やはり唇というデリケートな部分に使う物である以上、気になるのが肌への優しさ。
これに関しては、残念ながらちょっと辛めの☆3つです。
特にイタイのが、1の使い心地でも書いたように香料が使われている点。
つけていて、気分が悪くなるほどキツい匂いがする~というほどではないのですが、私は香料でトラブルを起こしやすい体質なので、正直毎日使うのはちょっと心配です。
特に香料は、成分表示では単に「香料」とだけ書かれていることが多く、実際にどんな化学物質が使われているか分からないので、かなり不安・・・
最もアレルギー症状を引き起こしやすい物質とされているので、敏感肌の方、特に注意が必要です。
あと、心配なのが、PEG8(ポリエチレングリコール)-8が使われている点。
ポリエチレングリコールは、保湿剤や乳化剤として、化粧品にもよく使われている成分なのですが、特にPEG12以下は刺激が強いとされているのだとか。
あと、保存料でもあるフェノキシエタノールは、皮膚炎症やアレルギー反応を引き起こす場合がアリ。
私の場合は、5日ほど使ってみて特にトラブルは見られませんが、特に肌が敏感で気になる方は、必ずカウンターで試し付け&パッチテストをするなどして、自分の肌に合うかどうか見極めてください。
4.コスパは?
☆☆☆☆☆
肌への優しさと同じくらい、重要なのがコスパ。
6mlで4,200円と、決してお安くはありませんが、上にも書いたように、1回で使う量は少量でいいし、落ちにくい。
なので、1本買ったら、結構持つのではないか思います。
(現に、私が使用しているサンプルは2.5mlですが、これで2週間ぐらいは使えそうな感じ)。
また、(ミーハー心丸出しですが(笑))「シャネル」というロゴとパッケージは、見ているだけでも気分が上がる!
肌にさえ合えば、お値段分(orそれ以上)の価値はあるのではと思いました。
おわりに
使い心地、発色、コスパにおいては申し分ないシャネルのルージュアリュールインク。
残念ながら、肌への優しさという点では注意が必要ですが、それさえクリアすればかなり使える逸品だと思います。
いつもワンパターンのメイクに飽きたorたまには大人っぽいメイクに挑戦したい!というそこのあなた!
是非一度このシャネルのルージュアリュールインク、使ってみてくださいね!
[Writer:けい]
スポンサーリンク